放課後等デイサービス
LICGROW(リックグロー)の放課後等デイサービスでは、お子さんの興味や特性、発達段階に寄り添いながら、集団生活や日常生活に必要なスキルやコミュニケーション、身体機能の向上など、一人ひとりに合わせた支援を行います。
学齢期に入り集団生活やお友だちとの関わりに難しさを抱えたり、学習面でのつまづきが見られたりといった一人ひとりのさまざまな困りごとの要因を捉え、必要な支援を見極めながら、将来お子さんが自立して自分らしく生きていく力を育みます。
一人ひとりに、
今、必要な支援を
LICGROWでは、お子さんの成育歴や日常の様子、保護者の方の方針やご希望など、さまざまな情報を元にアセスメント(現状分析)を行い、一人ひとりの個別支援計画を作成します。具体的な困りごとについては、その要因がどこから来ているのか、どのような支援が必要なのかを検討し、一人ひとりに最適な支援の計画や内容を決めていきます。
また定期的なモニタリングで保護者の方とともにお子さんの成長や変化について振り返りを行いながら、特性や発達段階に合わせて、その時に最も必要な支援を提供します。
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アセスメント(現状分析)
お子さんの好きなことや得意なこと、苦手なことだけでなく、成育歴や日常生活の様子、ご家族の方が気になっていることなど、さまざまな情報をお聞きして総合的に現状を分析します。
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個別支援計画
アセスメントの結果をもとに、保護者の方のご希望や方針も伺いながら支援の計画を立て、一人ひとりに個別支援計画書を作成します。
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支援の実施
個別支援計画をもとに、一人ひとりに合わせた具体的な支援を実施します。お子さんが楽しく取り組めることを大切にしています。さまざまな季節のイベントを実施したり、長期休暇期間には「電車でのお出かけ」なども取り入れる予定です。
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モニタリング(振り返り)
日々の支援結果の記録をもとに、お子さんの成長や変化について面談で振り返ります(6ヶ月に1回以上)。保護者の方とも連携しながら、必要に応じて個別支援計画を見直します。
空き状況のご案内
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
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ー | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ー |
個別療育と集団療育、
それぞれの良さを活かして
ソーシャルスキルトレーニング(SST)・言語・運動・学習などを必要に応じて取り入れて、個別療育ではよりお子さんの特性に合わせたきめ細かな支援を行い、集団療育ではルールやお友だちとのコミュニケーションを学びます。
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個別療育
個別指導で、学習に関する困りごとの支援、簡単な運動などの一人ひとりに合わせたきめ細やかな支援を、個別支援計画に基づいて実施します。
![](https://licgrow.jp/wp/wp-content/themes/licgrow/img/houkago/treatment02.png)
集団療育
友だちと関わることで、ことで、社会性や集団で過ごす時のルール、他者との距離感、感情のコントロールなども学びながら、コミュニケーション力を育てていきます。
4つの軸で
総合的に成長をサポート
主に4つのスキルを軸に総合的に捉えながら、一人ひとりのお子さんに合った支援方法を組み立てていきます。
例えば、お店屋さんごっこで金銭感覚を身につける、電車に乗って出かけることで社会のルールを学ぶなど、放課後や長期休暇の時間を楽しく過ごしながら、スキルを身につけられるように工夫しています。
一日の流れ
放課後や土曜、長期休暇期間に、安心できる環境で楽しく過ごしながら、
個別支援計画に基づいたプログラムに取り組みます。
夏祭りやクリスマスなどの季節の行事や、長期休暇には
お出かけなどのイベントも開催する予定です。
平日 |
土曜・夏休みなど |
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9:30頃〜 |
学校 |
送迎ありの方はご自宅に |
10:00 |
教室に到着 個別活動・学習・自由遊び |
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12:00 |
昼食 お弁当を食べます |
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13:00 |
療育・プレイタイム 個別支援計画に基づいた個別療育・集団療育や、学習支援、自由遊びなど。 |
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14:30 |
学校にお迎え 教室に到着 |
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15:00 |
おやつ |
おやつ |
15:30 |
療育・プレイタイム 個別支援計画に基づいた個別療育・集団療育や、学習支援、自由遊びなど。 |
療育・プレイタイム 個別支援計画に基づいた個別療育・集団療育や、学習支援、自由遊びなど。 |
17:00頃〜 |
順次帰宅 片づけ・身支度をして帰宅(送迎ありの方はご自宅までお送り) |
順次帰宅 |
(その日の流れや、お子さんによって変わることがあります。)